大切なこどもとの毎日

はじめての我が子のゆっくり成長見守り中

一歳半健診

今月初めに一歳半健診がありました。

その日は旦那さんもお休みを取って

一緒に行きました。

最近の息子はだいぶ元気で

お外に出るとちょろちょろ動き回り

なかなか一人で面倒みるのが

大変に💦

 

雪も降ると悪いしということで

一緒にきてもらいました。

 

積み木、指差しできるかな?

と心配でしたが積み木は問題なし

 

もはや積み木でしか遊びたくない感じ笑

 

指差しは絵を見てこれはなに?と

聞かれても見向きもせず積み木に

集中😭

 

家でも指差しは全然しなかったので

きっとしないよね、と思っていました。

 

でもそれがやはり大事な基準だったようで

小児科の先生の診察前に

保健師さんから話があり

発達ゆっくりさんかもとのことで

親子教室の説明がありました。

 

小児科の先生からは

バイバイをした時に

逆さバイバイだねと指摘が。

わたしは確かにたまにしてるけど

その存在を知らなかったので

家帰って調べてショックを受けました💧

 

歩くのも一歳4ヶ月で

他の子達よりゆっくりなんだなとは

思っていました。

 

でも健診で言われることは

今までなかったので目の当たりにしたら

息子にごめんね、、、という気持ちが

溢れました。

 

最初は落ち込みましたが

落ち込んでも仕方ない。

切り替えて息子にとっていい方向に

進んでいけるように旦那さんとも

話し合って頑張ろうと決心。

 

どんなことがあってもわたしの大切な子

には変わりないし、この子のために

できることはやってあげたい。

 

そしてまず紹介された親子教室へ

行くことにしました!