大切なこどもとの毎日

はじめての我が子のゆっくり成長見守り中

こども発達支援センターへ個別相談に

夜なかなか寝なくて困った先週。

辛くてどこかに相談したくて

ヘルプのメールを送りました。

すぐ返事が来ると思っていなかったのですが

翌日電話を何度もかけていただいていました。

息子を遊びに連れて行っていたので

出れず、折り返すと

個別相談に来ませんかとのこと。

 

もしもっと早くがよければ

今日家庭訪問します!と🫢

 

市の職員の方の素早いフォローに

びっくりしました!

 

そんなこんなで今日行って来ました。

 

沢山話を聞いてもらい、

色々な情報を得て、

息子は楽しく遊んでもらい、

実にいい時間でした。

困った時に頼ること大事だなと。

それができただけでも褒めてくれて

ありがたかった。

 

話した内容をずらずら箇条書きに。

memo

1.寝かしつけのルーティン化

何かする前に息子へ前もっての声かけをする

これから絵本を読んで、腕枕して

寝ようねーなど

 

2.息子の要求を飲みすぎない

立って抱っこの寝かしつけは

親も辛いのでしない

できないことはできないとお話

座って抱っこなら体辛くないし

してもその程度に

 

3.パパも寝かしつけ、歯磨き、2人で出かけて

パパがもっとパパらしくならないと

ママばかりだと大変だと

どうしても泣いたりできないと

手を出したくなるかもしれないけど

グッと堪えて2人で頑張ろう

息子とパパ2人ででかけて

その間にママは自分の時間をとること

 

4.朝起きるの早いのは親が合わせてあげて

朝日が昇ると目が覚めるのはいいこと

保育園行き出したらかえってそれは

プラスになるからそのままで

親が息子のリズムに合わせて

早めに寝て

 

5.昼寝は1時間半で起こす

言われて今日は早めに起こした

明日もう少し朝寝てるの長くなるのかな?

 

6.おやつ足りないかも

かなり動く息子を見て

多分スナックだけじゃ足りないよね

小さいおにぎりやスライスチーズ挟んだ

サンドイッチとかあげたらいいかも

 

7.歩き方ガニ股ぽいの気になる

これはわたしが気になってたので

聞いたのですが、近々予防接種なので

そのときに見てもらうことに

 

8.嫌いな野菜、果物なども食べなくても出す

今は練習期間なので食べなくても

出して、口に入れることをまず

練習させてみる

苦味、酸味は4歳までにわかるように

なるみたい

 

今日言われたことはこんなかんじで

とにかく息子は初めは不安で

泣いたりくっついて離れなかったけど

慣れて来たら大ハッスルで

保健師さんにいい子いい子されて

喜んだり、息子の新しい担当の抱っこされたり

、息子と遊んでくれたスタッフさんにも

近づいて親そうに遊んでいました。

 

はじめてのことにとまどいが

多い息子でもこんなに早く打ち解けられた

成長にびっくりしました。

 

息子がとてもいい笑顔で

愛されキャラなのはママが

頑張って育てて来たからだよ

自信もってね!って

言われた時は泣きそうでした😭

 

わたしが今までやってきたことは

間違いではなかったんだと思えたので

またこれから少しずつ頑張ろうと思います。

 

親子教室があと2回

それが終わったら今日みたいな個別面談に

切り替えて、こども広場も登録して

利用したいなとお話できました。

 

ここの地で友達はほぼいなくて

実母も遠いので

心の拠り所が増えて安心😮‍💨

やっぱり人と話すこと大切です。

無理せず、楽しく子育て続けて

行きたいなと思います。